【 ご 購 入 前 】 商品お問い合わせ&ご質問 Parts掲示板 922881


BADMOON-RACING

・オリジナル チューニングパーツ
・当社 取り扱いパーツ
・チューニング、ドレスアップ

お問い合わせ、ご質問ドンドンください!


チューニングのご質問から何でもOKです!

是非、こちらの掲示板をご活用ください。


ご注文の場合、当社HPご注文フォームよりお願いいたします。


S2000 アシストスプリング

1:後藤 :

2017/02/24 (Fri) 07:41:58

こんにちは、現在BLITZの車高調を取り付けております。スプリングが柔らかいためこの度スプリングを変えようと思ってるのですが、サーキットを走った際空転などが目立ったためBAD MOONさんのアシストスプリングの導入を検討しています。
ちなみにサーキットは国際サーキットをガンガン走ると言うわけではなくショートコースを少しと峠を走るくらいです。

アシストスプリングを入れたことがないのでメインスプリングの前後レート(現在リアにアシストスプリングを導入しようと考えています、前後入れた方が良いですかね?)またメインスプリングの自由長など悩んでいます。
アシストスプリングを入れる場合メインスプリングの自由長が短くないとまず導入出来ないと思いますがどのくらいの長さがいいのか……短すぎると動きが唐突になったりするとも思いますし。
現在吊るしのスプリングはID62-63で前200mm10キロ、後180mm10キロです。

質問が多くなってしまいましたが回答お願いします。
3:チューニング事業部 :

2017/02/24 (Fri) 16:14:40

高レートのバネレートにショック減衰(伸び側)が
対応していない場合の対処方法

伸び側の減衰が低い場合、
高レートのスプリングを組むことができません。
(組むとフワフワしてしまい挙動が安定しません)

その状態でサーキットなどでのロール低減/バネレートアップ効果を狙う場合、

同じバネレートの弊社レーススプリングに変更し
ノンロールセッティング(倍レート理論/HP参照)をおこないます。

そうすると
同じバネレートのスプリングを組んでも
実際には高バネレートを組んだのと同じ動きをするようになります。

その際、スプリングのバネレート自体は同じですので減衰の変更無しで高レート仕様が製作できます。

このセッティング方法は国産市販スプリングではできません。

またバネレートがリニアに近くなりますので
強化アシストスプリングに近い効果を出すこともできます。

ご参考までに

2:チューニング事業部 :

2017/02/24 (Fri) 16:08:08

お問い合わせありがとうございます。

強化アシストスプリングは、無論前後入れた方が効果は最大限発揮されます。

自由長については6インチぐらいで大丈夫だと思いますが
現車での確認は必要となります。
自由長は短い場合、動きは問題ありませんが過重が低くなります。

こちらの車高調は高レートのスプリングには
伸び側減衰が対応されていない可能性があります。

そのため低いレートにアシストを組む場合、
ショック自体のストローク不足が発生してしまい底突きしてしまいます。

また強化アシストスプリング自体もサーキット用の高レートに合してのセッティングになっています。


S2000の場合、
フロント14~18キロ リア 12~14キロ ぐらいを想定しております。

このバネレートにショック減衰が対応してショック有効ストロークがあればOKです。



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.