UH-強化アシストスプリングについて

  • k.h
  • 2022/06/03 (Fri) 12:07:11
お世話になります。
5~6年前にUH-強化アシストスプリングを購入させていただきました。
現在販売されている同商品は自由長が8cmから7cmに変わっているようですが、密着長は何cmになるでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: UH-強化アシストスプリングについて

  • チューニング事業部
  • 2022/06/08 (Wed) 12:56:17
違いはバネの特性がまったく違います。

旧モデルはBESTEXで弊社専用特注で製造しており
丸経線スプリングです。

現行は角線板バネとなり加重特性が全く違うのと
最大ストローク時に丸線特有の座屈が発生しないため
Gストローク時の腰砕け(加重抜け)がありません。

また板バネにより自由長ショート化に成功したため
トリプルスプリング化に合わしたレート変更をおこなっています。
(密着加重はほぼ同じ)

レート変更はこの密着加重域を使用する車両は基本マルチリンクのため、
ストローク制御できるメインスプリング材質特性(非高張力)に合わしての変更と
トリプル化の時のメインスプリングの仮想高レートアップに対して
追従できるようにアシスト側もセット加重で仮想レートが合うようにレート設計しております。



Re: UH-強化アシストスプリングについて

  • k.h
  • 2022/06/08 (Wed) 08:19:03
以前のアシストスプリングと現在のアシストスプリングでは簡単に言うと何が違うんでしょうか?

Re: UH-強化アシストスプリングについて

  • チューニング事業部
  • 2022/06/07 (Tue) 08:19:54
現行モデルの強化アシストスプリング/ウルトラハードでは
ハイパコは対応出来ません。

本国ハイパコの特性は
箱車ではなくフォーミュラー向けのため。

Re: UH-強化アシストスプリングについて

  • k.h
  • 2022/06/07 (Tue) 08:11:44
現在スプリングはハイパコを使用していますが、ハイパコは対応してないんでしょうか?

Re: UH-強化アシストスプリングについて

  • チューニング事業部
  • 2022/06/03 (Fri) 14:53:02
UH(ウルトラハード)はリニューアル後、
市販の高張力スプリングには使用できません。

弊社レーススプリングもしくは海外レーススプリング専用となり
ストローク範囲はミリ単位で調整して使用する形になります。

そのためアシストスプリング作動範囲は1mm~40mmぐらい調整ができます。
(国内市販スプリングはセット加重が掛けられないため調整ができないので使用不可)


Re: UH-強化アシストスプリングについて

  • k.h
  • 2022/06/03 (Fri) 14:13:06
縮み側のストロークを確保したいので3cmではなくスプリングの動作幅が2cmほしいのですが、そういったスプリングもあるでしょうか?

Re: UH-強化アシストスプリングについて

  • チューニング事業部
  • 2022/06/03 (Fri) 12:39:59
お問い合わせありがとうございます。

密着長は40~50mmです。

こちらはスプリング素材が変わり機械巻きではなく
ハンドメイドスプリングになるため製品ごとに数値が若干変わります。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)