GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • 2022/09/03 (Sat) 01:42:34
表題の件
車高調の開発やっておりますか
エンドレスベースで
ツインスプリングもしくは
必要であればトリプルスプリングにて
考えてます
使用は普段乗りもする通勤車両ですが
冬場はタイムアタック BS71RS
夏場は連続周回にて走り込み ハンコックRS4
メインはスパ西浦 スズカサーキット走行
又、広場にてスライドの練習に使います
約10年はこの車に乗るので
オーバーホール等のメンテ費用も含めて
エンドレスかなと考えてます
他に提案もありましたらお願いします

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/25 (Sun) 13:28:36
基本は強制ファンハイ固定です。
電ファンコントローラーとトラブルが多いため使用しておりません。

Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • E-mail
  • 2022/09/23 (Fri) 19:07:46
キャリパー交換を視野に入れた時ではないと
カーボンパッドは実質購入不可ということですね理解しました

電動ファンのコントローラーについてですが
推奨のものありますか

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/23 (Fri) 18:27:45
ブレーキパッドはキャリパーキット移行により
車種別販売は終了いたしました。
(現在は在庫分及び1部車種のみ存続)

特注ブレーキパッド製作の場合は1ロット10台分となります。

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/23 (Fri) 18:24:48
御見積り

VALINO
・08R 255/40/17 1本¥15.200
・送料 1本 ¥1.000

上記合計に消費税です。


Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • E-mail
  • 2022/09/23 (Fri) 18:04:18
エア抜きタンクサイズありがとうございます
またタイヤとブレーキについても続けて
こちらで質問させていただきます

タイヤについてはVALINO
255/40R17見積もりお願いします

ブレーキについては
車種別は販売してない場合は
購入できないということでしょうか
特注みたいにして作成するといった
形のことを言ってるのでしょうか
その場合はおいくらになるのか
見積もりお願いします

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/23 (Fri) 16:45:09
M6用ボスが付いています。

電動ファンは水温が上がってから回しても
アルミラジエーター特有の水温飽和状態となってしまい
何をやっても冷える事は無いです。

サーキット走行の場合、基本はファン全開になります。

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/23 (Fri) 16:41:01
画像添付しました。

BOXタイプ 約15/10/10cm

ボトルタイプ 約12/8cm(径)

それぞれ突起/ニップル含まずです。
画像より参照下さい。

Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • E-mail
  • 2022/09/23 (Fri) 06:56:07
見積もりありがとうございます
エア抜きタンクですが
ボックスタイプおよびボトルタイプ
サイズ教えていただけないでしょうか
またステーを出すネジ山はついてますか
詳細の写真があまり載ってないので教えてください

もうファン制御コントローラーのことですか
考え方としてローテンプサーモとラジエーターで
水温が下がるとファンが通常も回らなくなるので
強制的に回しより冷やすといった考えてよろしいでしょうか
以上です

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/21 (Wed) 11:54:27
お待たせいたしました。

御見積りです。

ZN6(ZN8装着未確認)

・RZスペックラジエーター ¥148.000(税込み)
 オールアルミ3層
 トリプルターン
 エア抜きタンク仕様(別売り)

ZN8用
・強化ラジエーターロアーホース ¥7.480(税込み)

 弊社車両未確認のため、こちらは型の確認が必要。


ローテンプサーモはエンジン保護目的の場合、65℃推奨。
(排ガス規制車両のため暖気モード介入ケースあり/未確認)
ラジエーター使用にあたり電動ファン制御が必要。

エア抜きタンクは設置スペース確認の上
BOXタイプ or ボトルタイプ 選択

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/19 (Mon) 16:08:41
ZN系のツインスプリングの車高が落とせない原因は

フレーム/サスペンション一式が純正スプリングで
電子制御介入タイミングの安全数値率の
寸法ギリギリ設計されているため

サーキットレートまで数値を上げる事に伴う
必要スプリング長が確保されないため車高が下げれなくなります。

要約すると
自重に対するサーキットレートでの
ストロークを確保するための
長いセット長スプリングを入れるから車高が下がらなくなります

また車高調整も至難になります。
 

Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • E-mail
  • 2022/09/17 (Sat) 21:24:55
車高についてですが
ノーマルもしくは10 mm ダウン
ぐらいと回答いただきましたが
理由としてGR86の性能を出すには
その車高でないとだめだからですか
そんなに車高を大きく落とすつもりは
ありませんでしたが
回答できる範囲でお願いします

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/16 (Fri) 23:20:08
RRスペック仕様の基本PCRショックがだいたい60万前後
これにスプリング入れて、だいたい80万ぐらいです。

ただし、こちらは基本一般販売はしておりません。
販売には規定があります。

Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • E-mail
  • 2022/09/16 (Fri) 21:15:27
ここまで来ると PCR ベースの
RR スペックとの価格差がないような
気がしてきました
今の見積もりツインスプリング仕様から
プラスどれぐらいアップしますか

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/16 (Fri) 20:19:55
弊社初期のRSスペックダンバーは
エンドレス特注ベースのPCR/F1バルブ仕様です。
(外だけエンドレス、中身PCR)

一部のユーザーが購入時誓約したにも関わらず
弊社以外でショックを分解したため
その時点でエンドレスベースのPCR/F1バルブは
販売中止になりました。
また分解した時点でPCR/F1バルブは回収

そのため現在、F1/バルブ仕様は
弊社RR/RZスペックダンパー(PCR車高調ベース)のみとなります。


前後ツインスプリングは車高は、
ほぼノーマルと同じもしくは10mmダウンぐらいです。
これは仕様により変わります。

トリプルスプリングは
ツインスプリングのアシスト力を減らして
その分、バンプ側グリップを上げるチューニングです。

アーム交換し改造車検かブラケット追加が必要になります。

ご注文はコピペにてOKです。

Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • E-mail
  • 2022/09/16 (Fri) 19:41:10
注文時の質問です
正式に注文するときは
見積もり内容の記載をコピーし
貼り付け送付すればよろしいでしょうか
以上です

Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • E-mail
  • 2022/09/16 (Fri) 19:39:04
見積もりありがとうございます
バルブは PCR のバルブじゃないんですね
残念です

ところでツインスプリングにした場合車高が高めになるとありますが,おおよそノーマル比何ミリダウンぐらいになる計算ですか
また、トリプルスプリングはツインに比べ
どういった場面でメリットがありますか
取り付け方法も若干の穴位置変更ぐらいの
ライトな加工レベルのものですか
市販品の指定のロアアーム等を
購入すれば取り付けできますか
以上よろしくお願いします

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/16 (Fri) 12:49:44
ラジエーターにつきましては材料費の関係で
現在、工場からの返答待ちとなります。

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/16 (Fri) 12:48:39
お待たせしました。
見積もりです。

RSスペックダンパー

・エンドレスベース ¥368.000
 Function.com改 
 レーススプリング
 4輪スプリングベアリングシート
 リアピロアッパー仕様
・PCR仕様変更/組み立て 1本¥15.000 ×4 ¥60.000
・強化アシストスプリング ¥11.800 ×4 ¥47.200
・ツインスプリング接続カラー ¥2.500 ×2 ¥10.000

上記合計に消費です。

オプション
F1ショックオイル 1本¥3.500(税別)


ツインスプリングにした場合、
ショック長の問題から車高は高めとなり調整方法は通常とは異なります。

リアトリプルスプリングの場合
車両側の仕様変更をしなければトリプル化はできません。



※ご注意

こちらは弊社スプリング仕様/セッティングに対して
PCR社での減衰力設定、組み立てとなります。

そのためショックバルブ自体は
エンドレス製のままとなりますのでご注意下さい。
PCR/F1ショックバルブではありません。

エンドレスでの弊社専用仕様変更品となりますので
PCRでの通常のショック分解費用(18.000×4)が
かかりませんので、その分費用は抑えた仕様です。

Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • E-mail
  • 2022/09/09 (Fri) 21:57:34
zn8、zn6は共通のようなので
ラジエーターの見積もりと強化ラジエーターホースの見積もりお願いします
エア抜きタンク有りのRZスペックです。
又、上記システムにバランス良いのは
開弁温度65°c72°cどちらを選択すれば
良いかアドバイス願います。

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/09 (Fri) 13:09:54
ローテンプサーモは市販されていると思います。

ラジエーターに関してはZN6の型はありますので
流用できるのであれば製作は可能です。

Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • E-mail
  • 2022/09/07 (Wed) 19:53:38
基本どちらかを購入予定ですので
よろしくお願いします。
またもう一点表題とは題目違いますが
ご相談があります
まずは水温をガツンと下げたいのですが
この車両用に商品の設定はあるのでしょうか
ラジエーターやサーモスタットや強化ホース等
設定あれば商品の紹介お願いします
ない場合作る場合含めて見積もりお願いします

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/07 (Wed) 08:04:43
今月、エンドレス側が価格改定予定との事ですので
見積もりには少々お時間下さい。

Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • E-mail
  • 2022/09/06 (Tue) 20:11:55
エンドレス市販品Function.comをベースで
Rrピロアッパーをオプションにて製作した場合と
エンドレス改PCRで製作した場合では
どれぐらい予算追加が必要ですか
以上です

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/05 (Mon) 13:20:13
エンドレスの市販品自体の価格が30万超えます。

エンドレス改の場合
弊社は提携しておりますので仕様変更専用プランがあり
部材を含めて一から弊社専用仕様として組み上げます。
(その時の組み上げ担当はPCR社)

そのため他社新品仕様変更よりはコストは押さえられます。

オーリンズについては
仕様変更できる物とオーバーホール自体が出来ない物があるため
現物確認後、仕様変更となります。
(本国物はOKです)

ロッド長やケース長などを完全フルオーダーする場合は
もうこの時点でロアブラケットも特注になるため60万以上かかります。

通常は市販車種別設定で問題ない寸法数値設定されていますので
その数値に合わしてスプリング/減衰等をセットアップしていきます。


費用を抑えるため市販ショックをベースにしますが
基本のショックの減衰に対して通常シングルスプリング(一般市販高張力)の場合、
調整できるバネレート範囲はプラスマイナス2キロしか変更ができません。

その時にそのショック減衰力範囲が希望仕様にあっている物を選び
それに合わしてスプリング計算し特注セットアップします。

なのでストリートメインであればストリートショック
サーキットメインであればサーキット減衰のショックを選び、
それぞれを走る環境、サーキットに合わしてセットアップします。

倍レートセッティング(レーススプリング)と
ツイン/トリプルスプリングでは
バネ上加重をコントロールできるため
使用できる減衰力範囲を大きく変更する事ができますので
それで細かい仕様変更に対応します。


オーバーホール等のコストを抑えたいとの事ですが、
基本はどのショックもコストは同じです。

きちんとした期間、距離、走行環境を越えてしますと
オーバーホール費用は大きく跳ね上がり
損傷が激しい場合はオーバーホール不可になります。

マメにオーバーホール出来ない場合は
毎回ショックシェルの新品対応ができる
海外製ショックの方が安く上がります。
(弊社でのSSシリーズ)

Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • 2022/09/05 (Mon) 00:03:15
やはり予算オーバーになるんですね
アブソーバーの選択の考え方について
お聞きしたいんですけど
例えばエンドレスの場合は吊るしを買ってきて
そこから PCR に入れてバラして
仕様変更するといった形なのですか
他のアブソーバーの場合で
オーリンズとかでも同じような
流れで仕様変更する形になりますか?
他の店のイメージだと弊社でツインスプリングを
有効に使えるロッド長やケース長、減衰値を
アブソーバーメーカーにオーダーし
納入したものを組み付け発送するって
イメージでした
弊社では考え方としてどんなショックでも計算し
レーススプリングとかを特注製作し
対応できるということなので
ピストン性能とかに大きくこだわらなければ
吊るしのショックで十分と考えてる
と思えば良いのでしょうか
結局の所、弊社のオリジナルショックをベースで
頼んだ方が結局色々とバランスがよいということなのですかねちょっと悩んでます
他でピストンのバルブ性能がよく
アブソーバーの定期的なオーバーホール費用など
維持する上でトータルコストを低く満足が
いくものを望んでますがご提案お願い致します。
またご提案の中からコストもそれでは足りない
場合はコスト追加も考えたいと思ってます
電話でのやり取りができないようなので
思ったことをうまく伝えることはできませんが
よろしくお願いします



Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/04 (Sun) 19:07:56
エンドレス改ショック仕様変更(担当PCR)
レーススプリング&強化アシストスプリング仕様は
軽く見積っても予算を超えてしまいます。

予算内の場合、
エンドレス+スプリング特注仕様までになります。

Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • 2022/09/04 (Sun) 18:20:52
正直 PCR は憧れの存在です
調整機構もあまり多くあるとよく分からないので
性能の良いバルブを入れれるのであれば
1ウェイ伸び側のみ調整可能であれば
良いかと思っています
予算的にも税込40万円以下を
一つのボーダーラインと考えてます

Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/04 (Sun) 11:23:52
エンドレスの場合、交換部品点数を多くして性能を維持、オーバーホールする形です。

PCRの価格帯はどれくらいをお考えですか?

PCRは、ほぼ定価が無いのと
現在はPCR単体での購入はできないと思います。

エンドレスベースでもショックを仕様変更するのか、
そのままショックは使用して特注仕様を作るのかで全く金額が異なります。

ですのでベースとなる
エンドレスショックを指定してください。


気にいらないから、あれこれ車高調を交換するのではなく
最初から弊社は全てフルオーダーのため希望に合わして製作します。

ですのでショックとバネの数値を計算して合わせれば
どの車高調でも性能はほぼ同じなります。

後の性能差は掛けられる予算によって
バルブ性能の種類が変わります。

Re: Re: GR86 zn8 車高調の件

  • カン
  • 2022/09/03 (Sat) 20:34:40
ご回答ありがとうございます
エンドレスだとオーバーホール高くなるのですね
全長式で左ネジを使っていたり
古くなっても仕様変更して長く使えるような
イメージがあったので考えてました

弊社のレーススプリングとアシストスプリングに
合わせた仕様でエンドレスをベースに
作ってもらうとPCRなみの価格を考えなくては
いけない感じでしょうか

他に選択するならばどれがお勧めでしょうか
気に入らないからあれこれ車高調を変更したり
遠回りはしたくないのでご意見お願いします



Re: GR86 zn8 車高調の件

  • チューニング事業部
  • 2022/09/03 (Sat) 11:23:06
お問い合わせありがとうございます。

エンドレス改での車高調発注は承っております。
(弊社旧モデルRSスペックダンパー/1Wayはエンドレスベースです)

開発についてですが
市販をそのままベースしてスプリング特注
ショックその物を仕様変更して特注では
まったく価格が異なりますのでご指定下さい。

86ではツインスプリングは必須となりますが
リアトリプルは車両側の変更が必要となります。

オーバーホール費用等は改仕様は
弊社のみでのオーバーホール取り扱いとなりますが
他車高調に比べるとエンドレスの費用は高くなります。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)