強化アシストスプリング

  • 丸山
  • 2020/01/27 (Mon) 22:18:05
MR-Sに乗っているのですがレートを上げていくと軽さ故にヒョコヒョコしてしまい自分の中で色々考えてツインスプリング試行錯誤をしているのですが納得できず調べていたら御社の強化アシストスプリングに行き着きました。

アシストを組む場合どのアシストスプリングを組むのが良いのでしょうか。

フロント バネ上荷重 約210キロ
ケース長:260mm ロッド長120mm 有効ストローク 80㎜
減衰特性 伸び側:332.58kgf 縮み側:-62.34kgf
レート 10㎏f/㎜ H125 6㎏f/㎜ H68 プリロード 5㎜

リア バネ上荷重 約290キロ
ケース長:320mm ロッド長130mm 有効ストローク 90㎜
減衰特性 伸び側:333.33kgf 縮み側:-68.18kgf
レート 14㎏f/㎜ H120 8㎏f/㎜ H75 プリロード 5㎜

Re: 強化アシストスプリング

  • チューニング事業部
  • 2020/01/29 (Wed) 20:29:14
現状の実際レートは全く逆です。
レートは上がっておらず、逆に下がっています。

アシストスプリングが全くアシスト機能していないので
フロントの1G〜メイン合成実質バネレートは
4キロ以下になっています。

これは、ただ単に
柔らかいスプリングを入れているのと同じです。
(ですのでアシストマッチングエラーと記載させて頂きました)

そのため実際のバネレートが低過ぎて
オーバーストロークでタイヤが干渉しています。

弊社のレーススプリングと強化アシストの組み合わせは
キチンと1G〜は8キロのバネレートとなり
今の倍以上の硬さのレートになります。

また1Gでのバネ上加重ですが、
高張力スプリングで計測した場合、
テスターでのスプリングの実測値でしょうか?

ただ単にスプリングストローク量で計算した場合は
まず正確な数値は出ません。
(これが高張力スプリングの欠点です)



お見積り

・レーススプリング ¥18.800 ×4
・強化アシストスプリング ¥9.800 ×4

上記合計に消費税です。

なお取り付けに当たり
必ずスプリングベアリングシートは必須になります。
ベアリングシートがない場合、キチンとスプリングが縮みません。





Re: 強化アシストスプリング

  • 丸山
  • 2020/01/29 (Wed) 14:38:25
御社のスプリングを組む場合金額はどのくらい掛かるのでしょうか。

1Gでスプリングがどのくらい縮んでいるのか計測したのですがやはりフロントは約210キロ、リアは約290キロでした。

車高をかなり落としていてフェンダーにタイヤの干渉した跡がありレートを上げて避けていたのですが御社の8キロとアシストで干渉しないのか少し不安です。

Re: 強化アシストスプリング

  • チューニング事業部
  • 2020/01/28 (Tue) 21:59:46
頂いたバネ上重量をベースに
現状の状態を算出します

・フロント アシスト  密着加重マッチングエラー
・フロント スプリング ショック伸び側減衰力不足
・リア アシスト 密着加重マッチングエラー
・リア スプリング ショック伸び側減衰力不足

この車高調のショック伸び側減衰の場合
対応出来るMAXバネレートは
強化アシストスプリングと一緒に組んだ場合
弊社レーススプリングでフロント8キロリア10キロまでです。
(それ以上のバネレートは減衰力が対応出来ません)

ですので現在の症状は
ショックにメインレートが合っていないのと
アシストスプリングがアシストの役目では無く
メインスプリングの役目をしてしまっていて
キチンとした作動をしていないのが原因です。

ショック自体の減衰力は全く問題なく
ワインディングを走るのには十分ありますので
メインスプリングとアシストスプリングを入れ替えれば大丈夫です。
(ショック減衰的にはアシスト仕様ならサーキットまで対応出来ています)

なおショックストロークが必要以上にあるため
市販の高張力スプリングとの相性が悪くなっています。
(高張力スプリングと合わせる場合は、弊社スプリングよりも更にレートを落とす必要あり)

強化アシストスプリングの選定は
実際の1Gでのスプリング加重測定をした方が
簡単に選定出来ます。

測定無しの場合は
フロント 特注アシスト
リア 強化アシスト low です。

なお
突き上げにアシストスプリングは一切関係ありません。








Re: Re: 強化アシストスプリング

  • 丸山
  • 2020/01/28 (Tue) 20:24:09
タイヤはアドバン フレバでサーキット走行ではなくワインディングを気持ち良く走りたいと思っています
車高調はLARGUSのspecSと言うお手頃なものを使用しています

アシストはフロントはSWIFTスプリングのH68 6㎏f/㎜ 密着荷重が260キロ
リアはcraftzのH75 8㎏f/㎜ 密着荷重が384キロの物を使用しています

メインのフロントはエンドレスのX-COILS H125 10㎏f/㎜ 許容荷重は540キロ、リアはCRAFTZ H120 14㎏f/㎜ 許容荷重が記載されていないので分かりません。


バネ上はこれまで色々と試してきたバネの1Gの時のストローク量の平均値からおおよそで出しています。

アシストのフロントは1Gで約10㎜ほど隙間が残っていてリアも約13㎜ほど残して1Gで密着させずに段差での突き上げる感じをいなそうと考えて取り付けました。

Re: 強化アシストスプリング

  • チューニング事業部
  • 2020/01/28 (Tue) 19:46:35
お問い合わせありがとうございます。

・タイヤ
・サーキット
・車高調メーカー
・スプリングメーカー
・それぞれのアシストの密着加重
・メインスプリングの耐加重

それぞれお願いします。

また
バネ上加重は、どのように算出されましたか?
使用アシストは密着して
使用するように設計されてますか?



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