アシストスプリング

  • いりさわ
  • 2020/01/10 (Fri) 22:11:45
当方、GDB後期型に乗っていて、主にミニサーキットや峠や林道を走ってます。

フロント メイン ハイパコ12キロ(203mm) プライマリー クラフト 8キロ(75mm)
リア メイン ハイパコ8キロ(203mm) プライマリー アイバッハ7キロ(65mm)

現在このセットアップでツインスプリングを組んでいます。
リアは不満はないのですが、フロントが1G状態でほとんど密着しているため突き上げ感があるので、プライマリの密着荷重を少し上げたいと思ってます。
現在のプライマリが密着荷重380キロほどなので密着荷重400~420キロくらいを探していますが、対応する商品はありますか?

Re: アシストスプリング

  • チューニング事業部
  • 2020/01/19 (Sun) 11:52:45
よろしくお願いいたします。

強化アシストスプリングの販売好調のため
在庫が少なくなっておりますのでご了解お願いいたします。

Re: アシストスプリング

  • いりさわ
  • 2020/01/16 (Thu) 23:03:28
回答ありがとう御座いました。
倍レートスプリングの説明文を読まさせていただきました。
非常に興味があるのですが、予算が厳しいのでメインスプリングはまた次の機会にしたいと思います。

とりあえず強化アシストスプリング(HARD)は購入したいと思います。

Re: アシストスプリング

  • チューニング事業部
  • 2020/01/15 (Wed) 18:20:01
伸び側の減衰力不足による縮みとのバランスが合わないため
国内の市販スプリング材質では合いません。

欧州のレーススプリングもしくは弊社レーススプリングによる
1輪加重計算で必要減衰力を少なく設定できるため
ショックへの負担が減ります。

密着高は約32mmです。
(これは密着率によって変わります)

Re: アシストスプリング

  • いりさわ
  • 2020/01/14 (Tue) 21:18:19
分かりました。
メインスプリングの変更も検討していたので踏み切ろうかと思います。
よければですが、今のショックに合うメーカーのスプリングをお聞かせいただけないでしょうか?
それと、強化アシストスプリング(HARD)の密着長はいくつになりますでしょうか?

Re: アシストスプリング

  • チューニング事業部
  • 2020/01/13 (Mon) 23:29:41
そのショックの場合、
スプリングの材質がショック特性に合わないのと
突上げの原因はショック側になると思います。
(減衰ダイヤルで減衰を上げると突上げるため)

Re: アシストスプリング

  • いりさわ
  • 2020/01/13 (Mon) 20:37:31
回答ありがとう御座いました。

独学でやっているため、非常に参考になりました。

アラゴスタのショックを使用しています。

Re: アシストスプリング

  • チューニング事業部
  • 2020/01/11 (Sat) 10:11:44
お問い合わせありがとうございます。

アシストスプリングが1Gで密着するのは正常です。
逆に密着しない場合は使用不可です。
(挙動が危なくなり危険です)

突上げにはアシストスプリングは一切関係ありません。
メインスプリングが特性破断しているのと
ショック側の問題だと思います。

また上記仕様の場合、
固有振動数バランスが悪いので
あまり現状ではミニサーキット、峠で
アシストされていない状況です。
(お互いの振動が伸びる力を打ち消しあっている状態)

弊社強化アシストではHARDで密着加重は、
ほぼ同じですが固有振動数バランスは良くなりますので
アシスト量は正常に機能します。

使用ショックもお願いします。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)