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7型ゴルフR、SS-RR SPECダンパーについて

1:酒井 :

2019/06/01 (Sat) 20:38:43

ホームページを拝見させていただき、高倍力レーススプリング、倍レートセッティング理論につきまして大変興味がわきました。

現在2014年式ゴルフR、純正足でブレーキパッドだけ替えた状態です。
さすがにペースが上がるとバネが弱すぎ
どの車高調を入れようかと悩んでいたところでしたが
手っ取り早く御社のSS-RR スペックの適用が出来れば試したいと考えました。
適用品はありますでしょうか。
あるいは個別対応で製作する、または推奨の市販車高調があればそれをベースに倍レートセッティングして頂くなどは可能でしょうか?

おもに週末の山道走行と年に数回程度のTC2000、
タイヤはZⅢ、ペンタスRS4程度かMコンSタイヤ使用になります。

前車では5型ゴルフR32にXYZの車高調でハイパコ14〜19.6k範囲でレート、空気圧、車高やら調整しながら乗っていましたが、
特にF側のストローク不足なのかイマイチしっくりせずのまま、
車体も全体的にメンテ費がかさむ感じでしたので車両乗り換えてしまいました。

ゴルフRですが、ボディ、エンジン、T/Mはすこぶる良い感じなのですが、
バネの柔らかさをなんとかしたいと考えております。
よろしくお願いします。(電子制御ダンパーキャンセラーは手配済みです)
20:チューニング事業部事業部 :

2019/08/26 (Mon) 20:54:37

お見積り

・レーススプリング ¥18.800 ×2
 (ID65)
・強化アシストスプリング ¥9.800 ×2
・ツインスプリング接続カラー ¥2.500 ×2

上記に消費税です。

スプリングベアリングシートが無い場合は
ベアリングシート併用して下さい。

19:sakai :

2019/08/25 (Sun) 19:49:02

お世話になります。
フロントのみ、アシストあり10kでの見積もりをお願いします。
リヤは230mmが入るか調べてから検討させて頂きたく、
よろしくお願いします。
18:『Evoマフラー』事業部 :

2019/08/14 (Wed) 11:44:43

お問い合わせありがとうございます。

ショック自体の減衰力が
車重に対して全然足らないため
シングルで使用する場合、
前後共に最低加重レートの8キロのみしか使用できません。
(リアは標準レートの場合、耐加重が足らない可能性があるため)

こちらのレートで前後共に
峠向きのリバンドストロークは確保できます。

リバウンドストローク的には筑波もOKですが
根本的にレートが上げられないためタイム狙いは難しいです。

フロントツインの強化アシストスプリングを組む場合のみ
フロントバネレートは10キロが使用できます。


フロントはツインスプリング化で
かなり仮想レート値は上げられると思いますが
リアはシングルスプリングのため仮想レートは上げにくい状況です。

17:酒井 :

2019/08/11 (Sun) 22:01:04

お世話になります。

ダンパーはキット品で、付属バネはフロント7k、リヤ6kです。
車高は走行性能重視で、下げたいとは思いません。
現在純正車高とほぼ同等にしていますが、
特にフロントはロアアーム角度の様子からももう少し上げても良いかと思っていました。

リバウンドストロークですが、現状、プリ0から0.5mm程度(気持ち締めてバネがガラガラしないレベル)で、
フロント29mm、リヤ34mmとなります。
以上となりますが、よろしくお願いします。

16:『Evoマフラー』事業部 :

2019/08/11 (Sun) 13:55:13

お問い合わせありがとうございます。

自由長200mm計算の場合、

最低加重レート(Gストローク計算)
フロント 最低8キロ
リア   最低8キロ

上記レートになります。


現在、ご使用車高調の設計標準バネレートをお願いいたします。
実際の頂いた軸重1輪加重と減衰力対応比較します。
(こちらで調べた数値では計算値が合わないため)

リアのリバウンドストロークが峠に合わないため
実車でのリアのリバウンドストローク測定お願いします。

フェンダーアーチトップからホイルリム下側の長さの
1Gと0Gの差、ストローク測定してください。


フロントは自由長200mmの場合、
スペース的に強化アシストスプリングを組むことが出来ません。

組んだ場合は若干車高が高くなる可能性があります。
(車高調性能としては一番良くなります)

この場合、
フロントスプリングは150mm/10キロに
強化アシストスプリング HARDの組み合わせになります。

15:酒井 :

2019/08/10 (Sat) 11:34:37

なんどもすいません。
スプリング自由長ですが、
プリロード0で組み立てた場合、
実測で205mm程度まではスプリングが入るスペースがあり、タイヤなどに干渉しない、
ということでお願いします。
14:酒井 :

2019/08/10 (Sat) 11:24:21

お世話になります。
回答ありがとうございます。

スプリング自由長ですが、前後共200mmでお願いします。
13:チューニング事業部 :

2019/08/08 (Thu) 14:45:11

お問い合わせありがとうございます。

最低加重レートは、その車両のバネ上加重に対して
使用するスプリング自由長ごとの最低レートです。

ですので使用するスプリング自由長をご指定ください。

弊社ではそちらの車高調が分かりませんので
寸法指定お願いいたします。

なお装着可能であれば、
自由長は長ければ長いほど耐加重は上がります。


仮想レートは、
実際に装着して必要リバウンドストローク調整をした時の
セット加重から計算しますので
車両に装着/調整をしない限り仮想レート計算は出来ません。

また仮想レートは走る場所、車両のロール軸によって変化します。

仮想レートを積極的に上げる場合は
強化アシストスプリングが必要となります。



弊社レーススプリングと国内市販スプリングとでは、
張力数値は全く違い異なる素材です。
(日本で売られている高張力スプリング自体の素材としての高張力材は世の中には存在しません)

巻き数が多いのも経線長を稼ぎ
耐加重を適正化するために巻き数は多くなりますが
工業バネとしては一般的な形状です。

巻きす数が少ない場合、
経線長が短くなってしまい特性破断しやすくなります。

耐久性は最低耐加重(Gストローク)を適正範囲内であれば
市販高張力の10倍ぐらいの耐久性はあります。
(高張力スプリングは3レースぐらいで特性破断するため)

巻き数が多いように感じるのは、倍レートセッティングで
仮想レート値を上げていると、特にそのようにも見えます。

12:酒井 :

2019/08/08 (Thu) 10:05:57

早く、丁寧なご回答ありがとうございます。

サーキットではなく峠メインで考え、
最低荷重レートの算出をしていただけますでしょうか。

(この場合、路面段差、荒れた路面を許容する方向と考えられますか?
その場合のホイールストロークと倍レートセットした場合の仮想レート?なども合わせて教えていただければと思います。御社HP記載内容をいまいち理解できなく、
実際の値があると理解しやすいかと考えまして)

仕様
前軸重;910kg、後軸重;590kg
レバー比 F;約1(ストラット) R;スプリング1.55、ダンパー1.18
(リヤはロアアームにスケール当てて測った値から)

ところで御社スプリングについて
商品の写真からは巻き数が多く構造的にも違うようですが、
材質は高張力材と比べ横弾性係数自体がそもそも大きく異なる素材なのでしょうか。
それと適切に取り付けた場合の寿命なども差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。
なんどもすいませんが、よろしくお願いします。
(御社SS-RR SPECダンパーがあれば手っ取り早いのですが、
当面見込み薄でしょうか。。サーキットは追々考えます。)
11:チューニング事業部 :

2019/08/07 (Wed) 23:48:57

お問い合わせありがとうございます。

そちらのショックの場合
対応限界スプリングレートはフロント8キロリア6キロぐらいまでしか上げれません。
(リバウンドを考えるとリアは更にレートを落としてもいいかもしれません)

それ以上のレートは減衰力が対応していないと思います。

また突き上げに関しては、
ショック自体の性能(縮み側減衰力)ですので
スプリングを変えたからといって劇的に変わる訳ではありません。

スプリングの設定は
軸重とレバー比で最低加重レートを算出いたします。

フロントはツインスプリング化は可能だと思いますが
リアは別体スプリングのためツイン化は不可となります。

ショック減衰的に峠はいけますが
TC2000のタイムアタックには向かないと思われます。

ご了解お願いいたします。


10:酒井 :

2019/08/07 (Wed) 22:45:14

お世話になります。
ラルグスSIで手持ちスプリング;F14.3k、R18k、7インチφ65
0Gー1GホイールストロークはおおよそF 30mm、R35mm程度で
とりあえず組みました。
少し荒れた道だと突き上げと跳ね(タイヤ浮上)が多く
御社のレーススプリングの導入を検討させていただきたく、推奨の仕様など教えていただければ幸いです。
用途はメイン山道(筑波山とか)で、
行ければTC2000の走行を考えています。
ダンパーストロークはバンプラバーなしでF110mm,R163mm
ホイールストローク確保しつつロールはどこまで少くということを
どのレベルまで達成できるかわかりませんが、
ご回答よろしくお願いします。

9:チューニング事業部事業部 :

2019/06/13 (Thu) 14:04:34

お問い合わせありがとうございます。

レーススプリングは
バンプ/リバンプのストロークバランスが全て変わりますので
普通の車高調であれば、ほとんど普通に装着できます。

正確にするのであれば1輪加重計算(Gストローク)して
自由長を算出することも可能です。

8:酒井 :

2019/06/12 (Wed) 22:00:59

確認ありがとうございました。
それでは市販車高調にレーススプリング&強化アシストスプリング、
の方向で考えます。
この場合、推奨のバネの入る長さとショックストロークについて
目安などあれば教えてください。
レーススプリング&強化アシストスプリングに加えスラストベアリングを入れるとなると入れ物として結構な長さが必要かと思いまして。

なんどもすいませんがよろしくお願いします。


7:チューニング事業部事業部 :

2019/06/10 (Mon) 21:58:54

お待たせいたしました。

工場での確認で適応該当車種無しとの事です。
ご了解お願いいたします。
6:チューニング事業部 :

2019/06/06 (Thu) 23:38:31

ご連絡ありがとうございます。

車両確認いたしますので少々お時間ください。

よろしくお願いいたします。
5:酒井 :

2019/06/05 (Wed) 23:17:15

回答ありがとうございます。

2014年式 ゴルフRになります。
車両情報ですがさしあたり、車検証記載情報から
WVディーラー車、初年度登録H26年3月
車体番号;WVWZZZAUZEW253852
型式;ABA-AUCJXF
原動機;CJX
前軸重;910kg、後軸重;590kg

RSスペック、対応可能で有れば見積もりをお願いします。
4:チューニング事業部 :

2019/06/05 (Wed) 12:40:03

お問い合わせありがとうございます。

通常設定の車高調は設定無しです。

他社車高調の流用についてでの弊社対応は分かりかねますのでいたしません。


もしよろしければカタログモデルとは出しておりませんが
RSスペック(海外製)でゴルフRの対応が可能かもしれません。

対応確認する場合は車両詳細情報お願いいたします。
3:酒井 :

2019/06/03 (Mon) 22:30:02

ゴルフR設定が無し、とのことですが、
車高調アッセンプリーでの販売は無し、という理解でよろしいでしょうか。
R用に仕立ててもらうことは可能ですか?

あるいは市販車高調、例えばラルグスSI
(これもR専用の設定は無いのですがリヤマルチリンク用を流用として)で、
レーススプリング、あるいは強化アシスト付きの対応ができますでしょうか?
適用可能で有れば金額、納期の見積もりをいただければ幸いです。
2:チューニング事業部 :

2019/06/03 (Mon) 12:57:26

お問い合わせありがとうございます。

ゴルフ7自体の設定はございますがゴルフRの設定無しとなります。

市販車高調(ID65)に
レーススプリング/強化アシストスプリングの組み合わせはOKです。


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