強化アシストスプリング選定について

  • 長谷
  • E-mail
  • 2017/09/30 (Sat) 22:23:28
初めまして、お世話になります。
当方ABA-DC5 TypeRに乗っております。

現在レーシングギアさんのHS-DAMPER(HS-A03S)を使用ておりまして、
仕様は
F:12K 自由長:175 ダンパストローク:105mm レバー比:1.1 軸重:750kg
R:16K 自由長:200 ダンパストローク:75mm レバー比1.7 軸重:440kg
車高は純正比で30mm程落としております。
ダンパーブラケットのタイロッド接続部分は万歳対策済みです。

現状の仕様で主に街乗りにしようしており、たまにサーキット走行やジムカーナをしております。
現状の仕様で街乗りがかなり辛いため、ツインスプリング化を検討しておりましたところ、御社の強化アシストスプリングを目にしました。

街乗りの乗り心地を改善をしつつ、サーキット走行においても内輪の加重抜け(特にフロント)を解消できればと思い、一度選定をして頂きたいので、ご教授の程お願いします。

ご対応の程、宜しくお願い致します。

(メール連絡等の対応が可能であれば、メールでお願いいたします。)

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • チューニング事業部
  • 2017/11/16 (Thu) 13:44:45
お問い合わせありがとうございます。

細かい設定はご注文後となります。

よろしくお願いいたします。

Re: Re: 強化アシストスプリング選定について

  • 長谷
  • 2017/11/16 (Thu) 12:05:04
お世話になります。

車高調整幅の件、承知しました。

詳細な選定や調整方法とうは、オーダーホームからで宜しかったでしょうか?

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • チューニング事業部
  • 2017/11/15 (Wed) 20:29:17
お問い合わせありがとうございます。

調整しろが残っていない場合は、
ツインスプリング化した時に車高調調整幅が
かなり少なりますのでご了解お願いいたします。

Re: Re: 強化アシストスプリング選定について

  • 長谷
  • 2017/11/15 (Wed) 12:09:55
お世話になります。

ほぼ全下げ状態です。

宜しくお願い致します。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • チューニング事業部
  • 2017/11/14 (Tue) 21:22:57
お問い合わせありがとうございます。

リアは車高の調整しろは、現状車高で
あとどれくらい残っておりますでしょうか?

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • 長谷
  • 2017/11/10 (Fri) 17:55:43
お世話になります。

遅くなり申し訳ありません。

ロアシートとブラケットの写真を添付します。
ご確認のほど、宜しくお願い致します。

また、フロントのバネは現在maqs製の12k150mmへと変更しております。

情報が抜けており、申し訳ありません。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • チューニング事業部
  • 2017/10/15 (Sun) 10:58:09
お問い合わせありがとうございます。

HSダンパーはID65でした。
ですのでID変換カラー無しにてOKです。
(通常のRG車高調はID60のため)

ご指摘の通り、接続カラー(¥2.500)が必要となります。

ベアリングはこちらに画像いただければ判断可能です。

車高調画像はロアシートとブラケットの間の寸法が分かれば大丈夫です。
ご指摘の通りDC5のリアは形状が特殊なので確認が必要です。

よろしくお願いいたします。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • 長谷
  • E-mail
  • 2017/10/15 (Sun) 06:45:43
お世話になっております。

何件か質問があるのですが、

1点目:ID変換カラーとありますが、内径65同士ですので、ツインスプリング接続カラーではないでしょうか?

2点目:スプリングベアリングシートについてですが、当方で所持している、スラストベアリングがございまして、一度そちらの方でテストしたいのですが、そういった対応も可能でしょうか?

3点目:「装着車高調の装着状態の画像をお送りください」とありますが、ロアブラケットとバネとの隙間を撮影すればよろしいでしょうか?リアは少し特殊な形状をしていますが・・

以上、宜しくお願い致します。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • チューニング事業部
  • 2017/10/09 (Mon) 22:05:10
お見積もりです。

・レーススプリング ¥18.800 ×4本 ¥75.200
 (レートは希望仕様に合わして選択・ID65)
・強化アシストスプリング ¥9.800 ×4本 ¥39.200
 (ミディアム×4本・ID65)
・ID変換カラー ¥3.000 ×4本 ¥12.000
 (ID60⇒ID65・高加重仕様)
・スプリングベアリングシート ¥18.800
 (ID65・8枚セット)

上記合計に消費税です。

レーススプリングは特注製作のため、納期は2~3週間です。
ご購入決定後、注文フォームよりお取引メールやり取りと鳴りますが
その際に現在、装着車高調の装着状態の画像をお送りください。
アシストスプリングの装着可否を確認します。

よろしくお願いいたします。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • 長谷
  • E-mail
  • 2017/10/09 (Mon) 20:20:09
毎度お世話になっております。
お忙しいご対応の程、ありがとうございます。

4脚分のレーシングスプリング・強化アシストスプリング・スプリングスペーサーの購入をしたいのですが、おすすめの組み合わせでのお見積りは可能でしょうか?

ご対応の程、宜しくお願い致します。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • チューニング事業部
  • 2017/10/08 (Sun) 22:10:55
お問い合わせありがとうございます。

アシストスプリングは、
キチンと1G過重で密着しますので作動音が発生します。

合成レートで乗り心地がよくなる場合は
密着過重計算のミス選択であり挙動不安定になり
ロール量か増えてしまいます。

キチンと計算されたアシストスプリングでは、
リバウンドにバネレートが発生するので乗り心地は、ほぼ変わりません。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • 長谷
  • 2017/10/08 (Sun) 07:59:37
毎度お世話になります。

メインスプリングとショックのバランスの件承知しました。

アシストスプリングの件ですが、メインスプリング変更+アシストスプリング装着の場合の欠点としては、作動音のみでしょうか?

合成レートの関係でよく伸び乗り心地としてはさらによくなりそうですが、

アシストスプリングの装着も検討したいので、ご教授下さい。

宜しくお願いいたします。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • チューニング事業部
  • 2017/10/05 (Thu) 21:36:02
お問い合わせありがとうございます。

車高調の設計ベースレートの10/14キロ
街乗り優先の場合は8/12キロ

このレートベースに仮想レート(ロール制御量)は、
12/16キロと同等もしくそれ以上の仮想レートセッティングします。

市販スプリングとは全く材質が違うため
安定したレート特性で乗り心地とコントロール性が上がります。

スプリング自体の説明はHPご参照下さい。

よろしくお願いいたします。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • 長谷
  • 2017/10/05 (Thu) 12:07:44
毎度お世話になります。

レーススプリングの装着を検討したいので、詳細を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • チューニング事業部
  • 2017/10/04 (Wed) 20:51:34
お問い合わせありがとうございます。

お客様のご希望内容では
メインスプリングの交換のみでOKです。
ただしレーススプリングに限ります。

レーススプリングで仮想レートセッティングにて対応になります。

よろしくお願いいたします。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • 長谷
  • E-mail
  • 2017/10/03 (Tue) 20:50:54
お世話になります。
お忙しい中ご対応の程、有難うございます。

メインスプリングの変更のみで、対応可能ということでしょうか?

教えてください、宜しくお願い致します。

Re: 強化アシストスプリング選定について

  • チューニング事業部
  • 2017/10/03 (Tue) 10:36:39
お問い合わせありがとうございます。

メーカーに車高調データーを問い合しており、
ご返答遅くなり申し訳ございません。


強化アシストスプリングですが、こちらは装着しても
リバウンドの接地圧を上げる物で乗り心地は変わりません。

乗り心地はメインスプリングとショックとのバランスです。

またアシストスプリング自体が作動音を発生するため街乗り向けには不適合です。
あくまでもサーキットアタック専用とお考えください。



この車高調の乗り心地を改善し、サーキット性能も上げる場合は
アシストではなくメインスプリングをレーススプリングに交換してください。

理由はリバウンド側のバンプ側のとのバランス、減衰不足が原因です。


弊社の『レーススプリング』を装着することにより
ロール制御で今よりもロールを少なくし、
加重制御できるためショック減衰を落とせようになり
乗り心地が改善します。

また一輪過重に合してセットしますので
アシストスプリングと似た効果を得ることが可能となります。
(リバウンド側の接地レートが上がります)

同じセッティングを国内市販のスプリングで施工しても
跳ねて余計に乗り心地が悪化します。

これはレーススプリングが
市販スプリングとは全く違う材質、加重特性のため実現することができます。

詳しいセットアップ方法は販売にご提供いたします。

ご検討よろしくお願いいたします。

(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)