強化アシストスプリング EK9

  • NR
  • 2017/09/02 (Sat) 14:59:59
以前アシストスプリングで連絡したものです。
仕様変更しましたのでアシストスプリング使用が可能か判断お願いします。

フロントショックストローク 97mm 使用スプリング自由長178mm 20k+ヘルパー0.8k
(バンプ38mm+リバンプ59mm(ヘルパー分33.5mm)

リアショックスロトーク 80mm 使用スプリング自由長152mm 18k+ヘルパー0.8k
(バンプ52.5mm+リバンプ27.5mm(ヘルパー分15.8mm)
バンプラバーは前後はいっていません。

純正LSDのためアクセルを踏むとアンダーになってしまうため導入を考えています
よろしくお願いします。

Re: 強化アシストスプリング EK9

  • チューニング事業部
  • 2017/09/08 (Fri) 12:56:55
お問い合わせありがとうございます。

国内の高張力スプリングの場合はセット方法は1種類しかありません。

マッチングの前に巻き数の少ないスプリングは
特性破断していないかの確認が必要となります。

特性破断(バネレート低下/レート不安定)していれは
普通にも使用することはできません。

Re: 強化アシストスプリング EK9

  • NR
  • 2017/09/07 (Thu) 23:44:19
値段了解しました。

九月後半に購入するので時期がきたら再度連絡いたします。
よろしくお願いします。

ちなみに同じ長さと同じバネレートでMAQSのスプリングが前後あるのですがそのスプリングとのマッチングはどうでしょうか。

Re: 強化アシストスプリング EK9

  • チューニング事業部
  • 2017/09/05 (Tue) 11:58:37
お見積りです。

・強化アシストスプリング ¥9.800 ×2
 (ハード)
・強化アシストスプリング 特注 ¥12.000 ×2
 (リア特注設定)
・スプリングベアリングシート ¥18.800
 (ID65/前後1台分)
・ツインスプリング接続カラー ¥2.500 ×4
 (ID65/高強度タイプ)

上記に消費税です。

Re: 強化アシストスプリング EK9

  • チューニング事業部
  • 2017/09/05 (Tue) 11:52:05
お問い合わせありがとうございます。

メインスプリングは弊社にてレーススプリングを販売しております。
日本国内では手に入らない高張力ではない特注スプリングです。
海外のレーススプリングと同じ素材になります。
(海外レース車両と同じセットアップができます)

EK9はレバー比の問題(ショック1本にかかるバネ上過重)で
日本国内で手に入る高張力スプリングではレートを上げざるえませんが
レートを上げるとショックバルブが、そのレートに対応できず
ショック減衰が特性破綻してしまうためセッティングが出ません。

詳しくはHPをご参照ください。

Re: 強化アシストスプリング EK9

  • NR
  • 2017/09/04 (Mon) 19:34:58
なるほど了解しました。

もし強化アシストスプリングを使用するにあたって
相性のいいオススメのメインスプリングのメーカーがありましたら
教えてください。

それと前後のアシストスプリングとベアリングシート、アダプターの合計金額を教えてください。

Re: 強化アシストスプリング EK9

  • チューニング事業部
  • 2017/09/04 (Mon) 10:33:03
お問い合わせありがとうございます。

それぞれセット加重(プリ調整)でセッティングします。
Swiftは材質と巻数の関係から、ほとんどセット加重はかけれません。

Re: 強化アシストスプリング EK9

  • NR
  • 2017/09/04 (Mon) 07:41:29
現在スウィフトのスプリングを使用していますが
今後ほかのメーカーのスプリングも試してみたいので
教えられる範囲でどのようにセットしているのか教えてください。

Re: 強化アシストスプリング EK9

  • チューニング事業部
  • 2017/09/04 (Mon) 01:51:04
お問い合わせありがとうございます。

メーカー(材質、製法等)の違いで
スプリング特性が変わります。

ツインスプリングは組み合わせるスプリングで
ぞれぞれのスプリング数値が変わります。
(それぞれの固有振動数と反発加重)

ですので組み合わせるメインスプリングに合わして
アシストスプリングのセット方法を変える必要があります。

Re: 強化アシストスプリング EK9

  • NR
  • 2017/09/03 (Sun) 20:09:29
了解しました。
前後の強化アシストスプリングを注文したいのですが
組み合わせるメインスプリングの種類というのはメーカーの違い
ということなのでしょうか。
詳しく教えてください。

Re: 強化アシストスプリング EK9

  • チューニング事業部
  • 2017/09/03 (Sun) 12:11:54
お問い合わせありがとうございます。

強化アシストスプリングの使用は前後OKです。
リアのみ過重の関係から特注タイプ(¥12.000)となります。

アシストスプリングは全長調整式専用となります。
組み合わせるメインスプリングの種類によりセット方法が変わります。

よろしくお願いいたします。

(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)