アシストスプリングについて

  • 鈴木
  • 2017/05/08 (Mon) 08:40:25
こんにちは。
アシストスプリングの適合についてお願いします。
また、スプリングスペースが厳しく、現状のレングスでもなりの車高にしか出来ないため、メインをもう1インチ短くしたいのですが、お勧めのスプリン グはありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

車両 アウディ A3 スポーツバック 2.0T FF
前軸910㎏ 後軸560㎏
フロント
ストラット
ロッド長105㎜ ロッドストローク95㎜ バンプラバー長20㎜
メイン ハイパコ 5インチ 14K サブ ベステックス 2.5インチ 25K 密着荷重450㎏
リア
マルチリンク セパレート レバー比 スプリングを1として ショック約1.2 タイヤ約1.6
ロッド長ストロークともに150㎜ バンプラバー長40㎜
メイン ハイパコ 6インチ 12K サブ エンドレス
H70 5K 密着荷重150㎏

Re: アシストスプリングについて

  • チューニング事業部
  • 2017/05/16 (Tue) 14:02:28
こちらの画像からでは判断出来ませんが
1Gでアシストが真っ直ぐに縮んでいれば大丈夫です。

Re: Re: Re: アシストスプリングについて

  • 鈴木
  • 2017/05/13 (Sat) 17:08:42
1Gです。

Re: Re: アシストスプリングについて

  • 鈴木
  • 2017/05/13 (Sat) 16:51:04
お世話になります。

現在シングル仕様に戻してしまったため、7インチのスプリングでは縮みはじめに少し斜めになりますが問題ない範囲だと思います。
一応、画像を添付いたします。
よろしくお願い致します。

Re: アシストスプリングについて

  • チューニング事業部
  • 2017/05/12 (Fri) 11:46:43
お問い合わせありがとうございます。

曲りながらの状態の画像いただければ判断できると思います。

片方だけのツインですが、むしろ片側だけツインでも非常に良くなります。
4輪ツインは本気タイムアタックの方々が多いです。

Re: Re: アシストスプリングについて

  • 鈴木
  • 2017/05/11 (Thu) 12:42:49
お世話になります。

現状1Gでは真っ直ぐにみえますが0-1Gは曲げられながら縮んでいるようですが、こちらは問題ないでしょうか?
また、リアのみツインにした場合、バランスは悪くならないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re: アシストスプリングについて

  • チューニング事業部
  • 2017/05/09 (Tue) 20:13:20
お問い合わせありがとうございます。

倍レートセッティングのショック加重測定で製作する場合はショックをお送りください。

レーススプリングの種類の選定があるため現状での詳細なショック寸法が必要となります。
(レーススプリングは全てフルオーダー受注製作となります)
またシングルスプリングで、どれくらいの車高に落とすかでも変わってきます。

リアツインに関しては、
1Gでスプリングが真っ直ぐに縮んでいるかを確認してください。
スプリングが斜めに縮む場合は危険なためツインスプリング化は不可です。
(他社メーカーで死亡事故が発生しております)

4輪共にツインスプリング化で出来るのであれば、こちらの方がシングルスプリングよりも性能は良くなります。
そのための強化アシストスプリングとなります。

Re: Re: アシストスプリングについて

  • 鈴木
  • 2017/05/09 (Tue) 08:42:09
ありがとうございます。

フロントはシングルで行きたいと思います。
ショックを送ればよろしいでしょうか?

リアはツインに出来るかどうかはどのように判断したらよろしいでしょうか?
また、出来るのであればツインのほうがお勧めでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re: アシストスプリングについて

  • チューニング事業部
  • 2017/05/08 (Mon) 18:54:49
お問い合わせありがとうございます。

アシストスプリング組み合わせは過重から計算すると
フロント-HARD
リア-HARDorMedium

上記にてOKです。
リアに関してはショック自体の反発応力によって変わります。

強化アシスト-HARDはご好評につき完売のためバックオーダーです。



自由長の短いメインスプリング設定はありますが
現状でのショックセットの場合、ざっと計算してフロントのバンプストロークが30mmぐらいしかありませんのでアシスト自体を組むのは非常に難しいと思います。
(スプリング同士の固有振動数を合わせるとスプリング自体のセット長も長くなります)
バンプストローク約30mmのためメインスプリングではなくバンプラバーで走っている状態です。

また今の組み合わせの場合、
親バネ(メイン)と子バネ(アシスト)の固有振動数計算が合わないため、お互いに効果を打ち消し合っている状態になっています。


ですのでこの場合、
フロントのトラクションを上げる方法としてはストローク不足のため
フロントはレーススプリングのみで倍レートセッティングして
0Gでのレート発生(アシストスプリングに近い効果)と
倍レートによるショックロールセンター位置を変更してバンプ側ストロークを増やす方法をお勧めいたします。
(バンプタッチさせるタイミングを遅くできます)

ツインスプリングではなくなりますが、
リバンプ側の伸びトラクションも稼げますので有効なセッティングになると思います。

リアはこのまま過重に合した強化アシストにてOKです。

ただしスプリング別体構造の場合、元々アシストが組めない車両(トラブル多々)もありますので十分ご確認お願いいたします。
(Z33/Z34など)
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)