クラッチ加工について

  • ふみふみ
  • 2017/03/28 (Tue) 14:11:58
クラッチ加工(軽量化・ダイナミックバランス)について質問です。

S15シルビア(6速)でニスモのスーパーカッパーミックスの加工をお願いしたいと思っているのですが、画像にありますタイムアタック シングル500PS仕様もニスモっぽいのですが、同じ様に加工して頂いた場合の料金が知りたいです。個体差があるので多少の上下はあると思いますが、15000円~の表記ですと上限が無いので送ってみたら50000円とかだと困るので。よろしくお願いします。

Re: クラッチ加工について

  • チューニング事業部
  • 2017/03/28 (Tue) 20:18:13
OBXレーシングは日本の代理店が撤退していますので
本国に直接買い付ける形になります。

弊社では輸入代行はしておりません。
ご了解お願いいたします。

Re: Re: クラッチ加工について

  • ふみふみ
  • 2017/03/28 (Tue) 19:56:49
回答ありがとうございます。
OBXレーシングのプーリーは取り寄せ可能でしょうか?
また、可能であればお値段はおいくらでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: クラッチ加工について

  • チューニング事業部
  • 2017/03/28 (Tue) 17:31:42
SR20の弊社レーシングプーリーは予定未定です。
(予定ロット製作台数が、まだ集まっていないため)

入れるのであればOBXレーシングのプーリーをお勧めします。

Re: Re: クラッチ加工について

  • ふみふみ
  • 2017/03/28 (Tue) 16:55:00
回答ありがとうございます。

なんとなくわかりました!
ちなみに軽量クランクプーリーも気にはなっていたのですが、御社のレーシングプーリーはSR20は発売未定との事のようですが市販予定ありますでしょうか?または、オススメのプーリーありますか?

Re: クラッチ加工について

  • チューニング事業部
  • 2017/03/28 (Tue) 16:32:19
S15はミッションの関係でS14よりもフライホールの厚みがあるため、その分重量が重くなるのと
(全くS15とS14では形状が異なります)

その厚みを稼ぐ形状が外周で厚みを稼いでるため、
そもそもの慣性重量が増えてしまい非常にレスポンスが悪くなります。
(フライホイールの外周に重量が集中)

どんなに軽量加工したとしてもクラッチディスクの径を変えない限り
S14の軽量フライホイールよりも軽くするのは難しいと思います。

そのため、この慣性重量を最大限軽量化したクラッチ加工が弊社となります。
この仕様でも加工前よりも大幅に軽くなります。

更に軽くすることは可能ですが、その分耐久性は落ちますので
おすすめはしません。

上記以外に軽量クランクプーリー等でレスポンスを上げる手法もあります。
またギヤが繋がった状態でのレスポンスはグリップではタービンの特性でもかなり変えることは可能です。



Re: Re: クラッチ加工について

  • ふみふみ
  • 2017/03/28 (Tue) 16:14:51
回答ありがとうございます。

料金の件、わかりました。極端に悪くなければ合計3万円前後で、あとは現物確認しないとわからないという事ですよね?

また、どのレベルの加工かについてですが、当方S13 S14S15と乗り継いだのですが、S15のレスポンスがいまいち悪いような感じで、S13 S14は某社の軽量フラホとクラッチのセットで使っていたのでそのせいかな?と思っていて、たまたま知人から中古のスーパーカッパーミックスを譲り受けたので、装着前に加工して頂こうか検討しておりました。本来は1度装着してみてから加工すればいいのでしょうが、工賃などがかかるので。
S15のフライホイールはかなり重いようなので、スーパーカッパーミックスをつけてもS14純正と同じ位?と聞いてさらに軽量加工しなければあのレスポンスは手に入れる事が出来ないのかな?と素人ながらに思ったのですが、いかがでしょうか?素人なので加工レベルと言われても実際なんと言えばいいのかわかりません。エンジン仕様なども違いますしなんとも言えないのですが、感覚的にもっとレスポンスよく吹け上がるようにしたい(可能であればS14軽量フラホより)んですが、伝わりますかね?
車両の使用状況はSUGOのグリップ走行です。
よろしくお願いします。

Re: クラッチ加工について

  • チューニング事業部
  • 2017/03/28 (Tue) 15:30:44
お問い合わせありがとうございます。

加工は基本的に現物をお預かりしてからお見積りとなります。

カッパーミックスのフラホでも画像のモデルは初期タイプのため
材質や形状が変わっているケースが多々あるため何とも言えませんが
外周軽量のみの場合、加工は約¥2万前後です。
これにクラッチカバーとのダイナミックバランス(¥1万~)がかかります。
(ダイナミックバランスもどれくらいズレているかにもよって価格は変わります)

またどこまでのレベルで加工したいのかのご希望によっても金額は変わります。



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